埼玉県の女性農業グループ「彩農ガールズ」では、各メンバーが生産物のほか、6次化した商品を販売しています。
今回は埼玉県の補助金を使用し、販促物を一式製作したいということで、ご依頼をいただきました。
課題として、地元デパートに販売コーナーを設けてもらっているが、売り場でコーナーが埋もれてしまう、またグループ自体がどんなグループなのかわからない、と言われるとのことでした。
まずはグループにショルダーネームをつけること、キャッチコピーをつけることをご提案し、
どんなグループなのか伝わるようにしました。
売り場の陳列棚には遠くから見てもわかる長い「レールPOP」をつけ、「棚の顔」をはっきりさせることで、他商品との差別化を行いました。
また陳列棚にはA4サイズの「紹介パネル」を設置。生産者が並んだ写真を使用することで、消費者に安心感をもたらし、商品を買いやすくしました。
さらに紹介パンフレットを作成したことで、消費者の方が農産物や商品のストーリーを知りよりファンになったり、クロスセル購入にも繋げることができます。
タグも作成したいというご要望があったため、メンバーと一緒にデザインを進め女性グループらしい愛らしいタグも完成しました。
統一されたタグがあることで、各メンバーの異なる商品も、グループとしてのブランド価値がアップさせることができました。
Direction&Design : Noriko Yokoyama
Photo : Miharu Saito