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CLIENT
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日本のクラフトビール黎明期に創業し、常に革新的なビールをリリースしてきた株式会社所沢ビール。

特にスモークビール(燻製ビール)のラインナップは、本場ドイツを超え世界一を誇ります。

 

今回は、ウェブサイトのリニューアルにあたり、ALO .にお声がけいただきました。

現在、株式会社所沢ビールでは、スモークビール(燻製ビール)の「Smoke Craftスモーククラフト」をはじめ、最高品質の多様なビールを製造、販売しています。

 

今回、リニューアルの目的として以下の課題がありました。

・従来の「所沢ビール」ブランドに加え、「Smoke Craftスモーククラフト」ブランドの2つが存在。「Smoke Craftスモーククラフト」が、株式会社所沢ビールのフラッグシップブランドだと伝える。

・サイトから、ネットショップへの遷移をスムーズにする。

上記を、スマホでのユーザービリティを考慮し、複雑なページ構成にせず、ユーザーが迷子にならない分かりやすいサイトを目指しました。

 

APROACH

課題へのアプローチとして、

明快なブランド分け

・TOPページではまず「Smoke Craftスモーククラフト」、次に「所沢ビール」のスライドが現れるようにし、ユーザーに2ブランドの印象が残るようにしました。

・さらに商品紹介ページでは、商品ごとでなくブランドごとに説明を分け、2ブランドあることが伝わる構成としています。

「Smoke Craftスモーククラフト」ブランドの強調

・「Smoke Craftスモーククラフト」ブランドの特設ページを作成。クラフトビールとは、から始まり、クラフトビールの歴史、株式会社所沢ビールでの試み、商品ラインナップを紹介しました。

 

押しやすい「ネットショップ」ボタン

・ネットショップはグローバルメニュー(ホームページの各ページに共通して設置されるサイト内の案内メニュー)と切り分け、フローティングメニュー(ディスプレイの特定の位置に固定されているメニュー)として配置。気になった時にすぐ購入できるようにしています。

 

デザインについて

株式会社所沢ビールのカラー「ブルー」をメインとし、焚き火や昼下がりのバー、アウトドアなどスモーククラフトが似合うシーンが切り取られています。

ウェブサイトのイメージは、株式会社所沢ビールの商品名は、すべてモダン・ジャズの帝王〜マイルス・デイヴィスの曲名にちなんでいます。デザインはマイルス・デイヴィスが活躍した時代の、モダンでエッジの効いたレコードジャケットにオマージュし、独自性の高いブランドイメージを演出しています。

Photo&Direction   :Tokorozawa Beer

Web Design            : Noriko Yokoyama
Program&Coding  : Hitomi Nakamura

 

 

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