「小さな会社にブランディングは必要?」──“らしさ”が伝わると、お客さまはちゃんと見つけてくれる -1

ブランディング

🌱第1回:「“うちは小さいから”は、実は武器になる。」

こんにちは、ALO.のデザイナー・ヨコヤマノリコです。
地域や人の想いに寄り添いながら、“伝わるカタチ”をつくるお手伝いをしています。

さて、今回は「小さな会社にブランディングって必要なの?」というテーマでお話します。
結論からいうと、“小さいからこそ、必要” なんです。

「ブランディング=大企業のもの」ではない

「ブランディング」って聞くと、すごくお金がかかりそうだったり、大手企業の戦略みたいに感じるかもしれません。

でも、実はそうではありません。

たとえば、地域で長く親しまれているお店、ありますよね。看板もお店の空気もお店の人の雰囲気も含めて「○○らしさ」がちゃんと伝わっている。

あれも立派な“ブランディング”なんです。

 

「らしさ」をカタチにすることで、ちゃんと伝わる

小さな会社や個人事業は、「顔が見える」「思いがある」「現場が近い」──そんな強みがあります。

でも、それが言葉やビジュアルで整理されていないと、見つけてもらえなかったり、選ばれなかったりします。

ロゴや色、言葉のトーンなどを整理するだけでも、「うちはこういう会社です」と軸をもって伝えることができるようになります。

 

「ブランドをつくる」というより、「今ある魅力をちゃんと伝える」こと

大きな会社のようにゼロからブランドを作るのではなく、ALO.がいつも大切にしているのは、今ある思いや魅力を掘り出して、整えて、届けること。

小さな会社のブランディングって、ちょっとした整理と工夫で、ちゃんと伝わるようになるんです。

次回は、「ブランディングって実際いくらぐらいかかるの?」という、みなさんが一番気になるお話をしますね。